裏うぉっちング!!!

理屈っぽいです

2018年の面白かったゲーム

2018年もいろんなゲームをしました。

総プレイ時間で言うと、おそらく「鉄拳7」を一番やったと思います。

格ゲーではいろんなキャラを使うのですが、アリサ、キング、ブライアン、ポール、ロウなどを使ってます。

 

f:id:atpage:20181229203259p:plain

鉄拳7 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

そして、ファミ通でゲーム業界人が選ぶ今年のゲームとして選ばれた「スパイダーマン」や、キムタクが如くこと「ジャッジアイズ」は未プレイ。やらねば。

 

では2018年に遊んだゲームで面白かったものを振り返ります。

Detroit: Become Human

夏にPS Storeでセールをやっていたので購入。シリアルでハードな世界観、プレイヤーの選択でいくつも分岐する骨太なシナリオと、遊びつくすのには時間がかかりますが、とても奥深いストーリーです。

面白かったのでコラムとして記事化もしました。初見プレイでは、どのルートも救われない終わり方をしてしまいました…。長く遊べます。

www.itmedia.co.jp

 

 

ウォッチドッグス2

アメリカのシリコンバレー周辺を舞台にしたオープンワールド型アクションゲームで、主人公は若い黒人ハッカーです。通行人の携帯電話をハッキングして銀行口座からお金を送金させたり、人の車やバイクをハッキングしてジャックすることも可能。しかし、悪いことをすると地獄の果てまで警察が追いかけてくるので、自然と品行方正な一市民として振る舞うようになりました。

自由度が高く、主人公の服を着せ替えたりでき、細かいやりこみ要素が楽しかったです。最後の最後でバグが起きてエンディングは見れてません。つらい。

www.ubisoft.co.jp

 

 

テクテクテクテク

ドワンゴが送る位置情報ゲーム。中村光一さんがプロデューサーで、ドラクエっぽさというか、RPG要素が満載なのでゲーマー向けな印象です。ひたすら地図を塗っていくというシンプルなコンセプトが良い。速度制限がないので、新幹線塗りがいまから楽しみです。

こちらもコラム的な記事を書きました。

www.itmedia.co.jp

 

ロックマン11

久々のロックマン。かわいいイラストで返ってきました。特殊武器や装備に加え、パワーギアとスピードギアという特殊機能があり、攻撃力やスピードが上がったりするのが特徴。キャラが3Dでグラフィックがきれいです。

ロックマンロックマン8、ロックマンバトル&チェイスなどにハマっていましたが、カーレースまた復活しないかなぁ。ちなみにロックマンX全シリーズの復刻版もPS4で出ているので、そちらも購入しました。Xシリーズはハードコアな世界観で、かなりシリアスです。ロックマン熱が高まっています。

www.capcom.co.jp

 

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

 

 

スバラシティ

最近薦められて始めました。同じ色のブロックをつなげて街を作り、人口を増やす落ちゲーパズルです。時間制限はなく、気づくと1時間くらいやっていることもあります。スイッチとスマホゲーがあり、私はスマホで楽しんでいます。市長ポイントを使って街を消すと、人口も減っていく。不思議な世界観のゲームです。高得点を目指すには「読み」が重要になります。

flyhighworks.heteml.jp

 

他にもお薦めされている「ヒットマン2」や「北斗が如く」「ダークソウル3」もやりたい。積みゲーが増えてます。ヒットマン2は文字通りゴルゴ31的なゲームですが、街をよく観察するとターゲットや通行人たちの人間ドラマが見えてくるという奥深さがあるそうです。目的を達成するための方法に選択肢があるのはうれしい。