
裏うぉっちング!!!

オタク、サブカルなどの理屈っぽい話はこちらで。

スマホアプリが左利きに厳しい

ゲーム

世の中は右利き中心に回っている。

 

改札のタッチも、自販機の投入口も、大体のものは右にある。

 

 それは片手操作がデフォになってるスマホも同じで。

 

Twitterは投稿ボタンが右下にあるし、スマホゲームもよく使う昨日は右側に集約されている。ポケモンGOの頻出アクション「博士に送る」も右下連打だ。つらい。


f:id:atpage:20160823154334j:image


f:id:atpage:20160823154344j:image


f:id:atpage:20160823154403j:image

 

ツール系のアプリはともかく、ゲーム系は左右両用のUIを用意してほしいときがある。たまに反転設定があるものもあるけど。

 

両手を使う音ゲーとかなら気にならないけど、片手操作のゲームは利き手が使えるかどうかがストレスに関わってくる。

 

電車に乗って隙間時間で触る時なんかは大体片手で持つから、利き手じゃないと不安定でそもそも操作に集中できない。なので、結局腰を据えてじっくりプレイできる環境じゃないとなかなかにつらい。

 

左利きにもやさしい世界になってほしい。スマホゲームくらいは。