読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏うぉっちング!!!

オタク、サブカルなどの理屈っぽい話はこちらで。

ずんぐりフォルムで簡単に作れる「メカトロウィーゴ」プラモがイイ感じ

メカ・ロボット

私の大好きな「メダロット」の生みの親であるほるまりん先生が出展するということで、最近「AK GARDEN」というミニチュアのコミケみたいなイベントに行ってきました。ほるま先生はマンホールのフタを並べていたので、思い入れがあるというフタと、電○公社風のフタの2つを買いました。

 

f:id:atpage:20150627115359j:plain

 

そんなほるま先生が、ほるまりんの社長ブログ | メダロットDSの中で、メカトロウィーゴを取り上げていました。なんだかずんぐりしてサクラ大戦の光武みたいなフォルムでかわいらしいです。

 

ガレージキット→玩具→プラモデルとどんどん商品展開が広がっているようで、プラモになってるなら早速組み立ててみようと。

 

新宿や池袋などで量販店の玩具売り場を回ったのですが見つからず、結局ずらりと並んでいたアキバのイエサブで買いました。ちなみに、最初から組み上がっている「35メカトロウィーゴ あか」も一緒に購入。当然こちらの方が重厚感があり、光沢もあります。

 

35メカトロウィーゴ あか

35メカトロウィーゴ あか

 

 

私はガンプラなどを組み立てることはなく、プラモは昔からメダロットくらいしか触ったことがありません。メダロットのプラモは最近(といっても2013年ごろ)、メタビーロクショウ、シアンドッグ、サンジューロなどをコトブキヤから出していましたが、ウィーゴより大きいのもあり、組み立ては少し難しかったです。パーツ同士がうまくはまらなかったり、バランスが取れなかったり、後から部品が外れてしまったり。

 

 

私が中学生のころにタカラが出していたバトルメダロットというシリーズがあるのですが、そのメタビーやスミロドナッドなんかはサイズや難易度もちょうどよく、クオリティーも素晴らしくて好きでした。ティンペットにパーツをはめ込むデュアルモデルというシリーズもありました。なんだか今になって無性に集めたくなってきましたが、オク以外でどこかいい店はあるのでしょうか…。

 

 

そして肝心のウィーゴですが、全長は中指ほどの大きさしかないので、初めて作る人でも2時間あれば完成します。

f:id:atpage:20150627115415j:plain

f:id:atpage:20150627115408j:plain

各パーツもしっかりとはまり、そつなく動いてくれます。そしてなにより、自分が今ウィーゴを組み立てているんだという全能感を得られるのがプラモのいいところですね。腕、脚関節のほか、手や頭部、胴体も開くので中にちっちゃい人間を入れて遊ぶこともできます。

 

そもそもウィーゴは、

過疎地での児童の通学や、各種レクリエーションに使用される事を想定して作られた、世界最小サイズのメカトロボット

 

www.sen-ti-nel.co.jp

という設定のようです。人が乗ることを前提としたロボットなので、コックピットもあります。

 

Twitterを見るとウィーゴを使ったさまざまな写真ががっていて、メカトロウィーゴを作った小林和史さん(@kobax27)のRTからチェックできます。リラックマやポーズ スケルトンなどで有名なリーメントの小物と合わせるとよりイイ感じに箱庭遊びができそうです。個人的にはポーズスケルトンの畳セットや学校セットなんかが味わい深い。柔軟に関節が動く骸骨のフィギュアも魅力的です。

 

ポーズスケルトンアクセサリー 畳セット

ポーズスケルトンアクセサリー 畳セット

 

 

 

ポーズスケルトンアクセサリー 学校セット

ポーズスケルトンアクセサリー 学校セット

 

 

塗装やアレンジが苦手なガチ勢じゃない私でもミニチュア食品などのいわゆるキャンディートイを使ってお手軽に遊べるのがうれしい。

 

ウィーゴは会話はできるのだろうか?時速どれくらいで動く?暴走する危険はない?耐久性は?メンテナンスはどうする?バッテリーはどれくらい持つ?重さは?素材は?などなど、いろいろ妄想力が膨らむ世界観があります。

 

最近のロボットは人工知能搭載で賢いとか、すごい速さで動くとか、感情を持ち、なおかつ人の感情を理解するとか、まぁいろいろありますが、人が乗れるっていうのがいいですね。しかも、児童用っていうのが、児童ではなく大人の心をくすぐってくる何かがあります。あぁでも学習を支援するという意味では、クラウドAIを搭載したり、IBMのワトソンみたいなものと連携したりすると、役立ちそうです。

 

先日東京おもちゃショーで高さ4メートルほどのクラタスも見てきたのですが、あれもコックピットが開いて人が乗れるんですよね。でも、あれほど巨大ではないサイズ感で、おなかがぷっくりしている感じがいいんでしょうね。

 

クラタス スターターキット

クラタス スターターキット

 

 

メダロットのプラモ復活も首を長くして待つ次第です。